How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

アトピー性皮膚炎の基本情報おさらい①定義

とりあえず、アトピー性皮膚炎の基本情報からおさらい。ボディーワークに関しては、もうちょっと先になります。

 

アトピー性皮膚炎とはどのような病気でしょうか?日本皮膚科学会「アトピー性皮膚炎の定義・診断基準」のアトピー性皮膚炎の定義(概念)は、以下のようなものです。

アトピー性皮膚炎は、増悪・寛解かんかいを繰返す、そうようのある湿疹しっしんを主病変とする疾患であり、患者の多くはアトピー素因を持つ。

むずかしい表現ですね~

やさしく直すと、「よくなったり悪くなったりを繰り返す、かゆみのある湿疹しっしんを主な症状とする病気」であり、「患者さんの多くはアトピー素因を持っている。」ということですね。

診断基準は、①かゆみ、②特徴的な皮疹ひしん とその分布、③慢性・反復性の経過で、3つすべて当てはまるものをいいます。

 

でも、「アトピー素因」ってなに?