読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

アトピー改善におすすめボディワーク ジャイロキネシス(R)①

まずは、ボディワークの大本ともいえるヨガか気功について書こうかと思いましたが、このふたつは書くと長いので、先に自力整体と同じくリハビリ要素の強いものをご紹介します。

ダンサー向けに作られたリハビリプログラム、「ジャイロキネシス®」です!

ジャイロキネシス®は、バレエダンサーだったジュリオ・ホバス氏が考案した、自身の故障のリハビリとダンサーの身体能力向上のために考案したボディワークです。1980年代にNYで指導を始めたそうなので、歴史は30年くらいですね。本部はアメリカ、くわしくはこちらをご覧ください。

ヨガや太極拳などを参考に作られたそうですが、ヨーロッパの方が考案したからか、やってみた感じでは、ヨガや太極拳のような気功の要素は薄く、ダンス風のメソッドです。同じくリハビリテーション目的で作られたピラティス(元々は負傷兵のリハビリが目的)に比べると、ジャイロキネシス®のワークには流れがあるように思います。円とらせんの流れですね。特にらせんの動きは珍しく、ジャイロキネシス®の特徴といえるでしょう。

基本椅子に座って行うので、膝など下半身の関節への負担が少なく、上半身をほぐすことができます。難易度は低め、チャレンジしやすいボディワークです。ただ、上半身に重点を置いたワークになりますので、下半身はまた別に何かした方がいいと思います。

地方にはスタジオもあまりないと思いますが、ずっと絶版だったDVDが再販売されました。広いスペースがなくてもできますので、ご自宅でやってみてください。

 

   

 

DVDの内容はこんな感じです。スタートプログラムには、ロングとショートふたつのプログラムがあり、初心者でも使いやすいDVDです。