How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

アトピーにおすすめ「甜茶・シジウム・しそ茶」

ブログの閲覧者数が1000人を越えました!みなさまありがとうございます。

アトピーの知人から、「最近ちょっとひどいからおすすめのものがあったら教えて」と相談があったので、オーソドックスに甜茶ブレンドティーをプレゼント。

花粉症のシーズンオフなので、安くなっていますね!今が買い時かな。

甜茶には、ヒスタミンだけでなく、炎症をうながすプロスタグランジンの再生を減らす働きがあります。

アトピーのかゆみに抗ヒスタミン剤は効かないという説もあるんですが、個人的には、アトピーがひどい時に飲むと、むずむずが軽くなるような感じがありました。

そしてアトピーがひどい時は美味しく飲めるんですが、ふつうの時にシングルティーで飲むとまずいです・・・

甘くてノーカロリーでいい!という人もいますが、甜茶のスイーツの甘さと全然違う、どちらかというと、漢方の煎じ薬の甘さですね。むしろ甘くない方が飲みやすそう・・・

井藤漢方の「甜茶・シジウム・しそ茶」は、プレゼントついでに飲んでみたんですが、とても飲みやすかったです。癖のある甘さがうまくまぎれているし、香ばしくてよかった。

しそもアレルギーにいいと言われていますし、シジウムも、アレルギー反応の初期の段階で起こる抗原抗体反応を抑えたりと、色々な薬効があるようです。

シジウムは、オーストラリアで消毒薬代わりにも使われている、エッセンシャルオイルでおなじみのティーツリーと同じフトモモ科ですね。フトモモ科の植物は薬になるものが多いのかな?