How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

エアコンとアロマテラピー

不動産屋さんから聞いた話なのですが、たばこを吸う人やアロマテラピーをする人が住んでいた部屋は、エアコンが汚れていることが多いそうです。

タバコのヤニでエアコンが汚れるのはよく聞きますが、アロマテラピーもだったんですね。

油を使う料理をよくする家庭の換気扇が汚れやすく、和食ばかりだとそうでもない、というのと一緒。エアコンを使いながらアロマオイルをたくと、揮発した精油がエアコンに吸い込まれ、ファンにくっついてしまうようです。

エアコンをつけながらアロマをたかれている方は、エアコンの中をのぞいて汚れを確認してみてください。

エアコンの汚れに関しては、業者に頼むのが一番ですね。お値段はそれなりにしますが、自力での掃除はかなり難しいです。

メーカーが、お客さんがファンを自分で洗えるような、そんな新しいエアコンを開発してくれることを願います(切実)