読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

敏感肌やアトピーにおすすめの化粧水

アトピー 化粧水」で調べて、「アトピー治療中の化粧水はどんなのがいいの?」のエントリにきてくださる方が多いようなので、今日は化粧水について。

皮膚科で塗り薬をもらっているときは、薬の効き目を邪魔しないように、シンプルな保湿のみの化粧水を使います。

リボンハイム アミノシャイン しっとり化粧水 150ml

リボンハイム アミノシャイン しっとり化粧水 150ml

 
ロート製薬 肌研es化粧水 本体 170mL

ロート製薬 肌研es化粧水 本体 170mL

 

薬局で売っているヒアルロン酸化粧水でも 、合えば問題ありません。

あと、ローズのフローラルウォーターもいいと思います。

HP オーガニック フローラルウォーター ローズ100ml

HP オーガニック フローラルウォーター ローズ100ml

 

 

ステロイド外用薬での治療がひと段落したら、薬効のある化粧水を使っても大丈夫です。ただし、必ずパッチテストは行い、合わなかったら潔く廃棄してくださいね。

私が現在使っているのはこれ。お手頃です。

ローズウォーターがベースの化粧水。バラのいい香りで、さっぱりした使い心地です。ちょっとヒアルロン酸を足してもいいかな。

ローズ水、カミツレ花エキス、エーデルワイスエキス配合。無香料・無着色・石油系界面活性剤フリー・鉱物油フリー・アルコールフリー・パラベンフリー。

あとこちらも使用中。ラベンダーのフローラルウォーターです。

 「ラベンダーのいい香り♡」を期待して買ったんですが、とても不思議な香りでいした・・・フローラルウォーターは、水蒸気蒸留法で精油を作った残りなんですが、だからなのか、ラベンダーの花ではなく、茎の香りがします。フローラルウォーターだけど、フローラルな香りではない(笑)近い香りがちょっと思いつかないんですが、ほんの少し木酢液に近いような感じでしょうか?この香り、想像の範囲外だったな~

ヒアルロン酸を湯煎で温めてラベンダーの精油を2滴ほど乳化し、添加するといいようです。肌の炎症を抑える効果があるので、アトピーの再発を抑えたい方、ニキビの方にオススメ。

 スキンケアは、女性誌でスポンサーのついた情報を色々読むより、基本の本を1冊手元に置いておくといいと思います。吉木先生の本は、どれも読みやすく内容も◎。

素肌美人になるためのスキンケア基本事典

素肌美人になるためのスキンケア基本事典

 

 アロマテラピー検定のハーバリストも、ジョン・ジェラード、ジョン・パーキンソンときて、最後はニコラス・カルペパーですね。カルペパーといえば、ハーブ療法と星占いのコラボ。このために、占星術の歴史を勉強中ですので、まとまったら書きます!