読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

低血圧に効く!EXダンス体操

だるかったり気分がさえなかったり、仕事に支障が出たりと、本人は大変なのに、あまり大変さを理解してもらえない低血圧。高血圧とちがって、即命にかかわるわけではありませんが、生活の質にはすっごく響きます。

そして命にかかわらないからか、低血圧の効果的な対策の情報は、あんまりありません。わたしも低血圧で困っていたのですが、これは効果がある!という体操を見つけました。

「EXダンス体操」です!

NHKテレビ Eダンスアカデミー  2014年1~3月 (教養・文化シリーズ)

NHKテレビ Eダンスアカデミー 2014年1~3月 (教養・文化シリーズ)

 

 NHK教育の「Eダンスアカデミー」で放送されていた体操です。EXILEのメンバーのUSAとTETSUYAが、小学生にダンスを教える番組で、Eダンス体操も、体操といいつつ本当は簡単なダンスですね。NHKのホームページで、体操の動画を見ることができます。

EXダンス体操 - Eダンスアカデミー - NHK

陰ヨガや太極拳のような、身体を調え、ゆがみをなくし、自律神経を落ち着かせるボディワークももちろん大事なんですが、低血圧の人は、それだけだとなかなかエンジンがかかりません。

エンジンをかけるには、勢いが大事なんです!

Eダンスアカデミーで教えているのは、ヒップホップなのかな?細かいテクニックの動画もサイトで見れますが、複雑で軽快で勢いのあるダンスなので、テンションを上げるにはもってこいです。デスクワークや勉強ばかりだと、上半身はどうしても硬直してしまうので、胸の動きが複雑なのもいいですね。あとダンスは、やってて楽しい。音楽に合わせて動くのって、びっくりするくらい爽快です。

これまでのレッスン - Eダンスアカデミー - NHK

ウィリアム・ターナーのハーブの分類でも説明しましたが、今の自分に足りない要素、逆の性質ものを取り入れることは、元気になるにはとっても大事なことです。おそらく低血圧は「寒・湿」なので、「熱・乾」のイメージのEXダンス体操はうってつけだと思います。「ヒップホップなんて、自分とはほど遠いなぁ」と感じる人ほどおすすめです。

朝やると、一日元気にすごせます。夜に行う場合、EXダンス体操の後に、落ち着く呼吸法や陰ヨガ、八段錦などを組み合わせるといいと思います。

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付