How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

寒い日はビールも熱燗で

風邪をひきました・・・

飲み残しのビールがあったんですが、そのまま飲んだら冷えること間違いなし。こんなときは、ホットビールですね!作り方はキリンのホームぺージでも紹介されています。

キリンおうちで ホットスタウトの作り方

KIRIN一番搾り スタウト「ホットスタウト」の作り方

出典:www.kirin.co.jp

 

使うのは普通のビールより黒ビールの方がいいのかな、今回は奮発して買ったエビスの限定ビールを使いました。ぜいたく熱燗ビールです。

ビールをレンジやなべで50~70度くらいに温めて、好みで砂糖や蜂蜜、シナモンやジンジャーを加えて飲みます。甘みを足した方が、味に深みが出ますね。ビールの苦みが引き立ち、冷やして飲むよりおいしいかも。

マフィンやパウンドケーキなどの素朴な焼き菓子、チーズやナッツも合いそうです。寒気がして風邪をひきそうなときにもおすすめです。