読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

「受験に勝つ!カラダとココロのつくり方」は大人にも役立ちます

占星術の歴史の話を書こうと思っていたんですが、NHKテストの花道」で「受験に勝つ!カラダとココロのつくり方」をやっていて、とてもよかったのでご紹介します。

テストの花道」は受験生向けの勉強のコツやテクニック、自己管理方法の番組なんですが、社会人が見てもおもしろいと思います。

 

まずは風邪対策。ヨーグルトと軽い運動がいいそうです。ただしヨーグルトは合う合わないがあるので、いろいろ試して合うものを探してください。

 

次は睡眠。臨床心理士オススメ!睡眠不足にならないように、眠れる方法を知ろう。

  • 寝る一時間前に明かりを暗くする
  • ゆっくり湯船に入る。入浴してすぐは寝つきにくいので、1~1時間半前に入浴する。
  • 寝る前に筋弛緩法(筋肉の緊張をゆるめるメソッド)を行う

上半身の筋弛緩法

  1. 手を握る
  2. 腕をぐっと曲げる
  3. 脇を締める
  4. 肩を上げて5秒キープ
  5. 20秒かけてゆっくり力を抜く

 

下半身の筋弛緩法

  1. 膝をくっつける
  2. 脚を伸ばす
  3. つま先を手前に向けて5秒キープ
  4. 20秒かけてゆっくり力を抜く

 

全身の筋弛緩法

  1. 手を握る
  2. 腕をぐっと曲げる
  3. 脇を締める
  4. 肩を上げる
  5. 膝をくっつけて脚を伸ばし5秒キープ
  6. 20秒かけてゆっくり力を抜く

 

メンタルトレーナーオススメ!心の管理方法。

マイナス思考をプラス思考で打ち消そうとするのは逆効果。

自分はどんな気持ちなのか?

心に意識を向けることが大事

  1. 自分が感じている不安に意識を向け、ことばに出して10回言う。大きな声で言うと効果的。
  2. 大きい紙に、がんばったことを5個以上書く。どんな小さなことでもOK。がんばったという思いが強いものほど、大きな丸で囲む。

 

学校でも教えてほしいですね。育った環境によって、こういう情報が大事だって知っていたり知らなかったりがあるので、だれでも、求めなくても聞くチャンスがあるといいと思います。

テストの花道」に所さんが出ているんですが、こんなかっこいい大人に触れるチャンスがあるなんて、スタジオの学生さんたちがうらやましい!興味を持ったことは、できるようになるまで楽しんやり続ける所さん、素敵です・・・

テストの花道---人は「考え方」を手に入れたとたん頭がよくなる!

テストの花道---人は「考え方」を手に入れたとたん頭がよくなる!