How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

太極拳で変わる姿勢とかみ合わせ

最近、腰と脚の付け根が痛くて困っていたのですが、太極拳に行って2時間みっちり練習したら、サクッと治りました。

太極拳、すごいな・・・!ありがとう中国の叡智。

腰痛と脚の付け根の痛みは、システマで歩き方を見てもらってから、気をつけて歩くようにしていたので、姿勢がよくなったせいみたいです。たぶんですが、あと一息で姿勢全体がかみ合う!という状態で、腰と脚の付け根に負荷が集中したみたい。

姿勢って、気をつけるとちょっとずつ良くなっていくんですが、歯車がカチッと噛み合ってよくなる時って、すっごくだるくなるんです。

今回は、太極拳がおわった時、反っていた腰が少しまっすぐになったようでした。そして、全身と顔に、ほんの少しだけピリピリするような感じがあって、寝るときには顎がちょっとだけジンジンするような。

次の日、ピリピリや顎の違和感はほとんどなくなっていて、代わりに、頭が変な感じでした。説明しにくいんですが、パツパツの水泳用の帽子をかぶっているみたいな違和感です。

姿勢が変わる時は、全身がだるくなっったり痛くなったりした後、だいたい最後、頭に違和感がきます。

これってどういうことなのかなーと思っていたんですが、姿勢が変わると首の状態が変化し、かみ合わせが変わる。かみ合わせが変わることで、脳膜が引っ張られて頭に違和感出るんじゃないのかなと思います。でもこれ、あくまで想像なので、プロの診断を聞いてみたいですね。

かみ合わせの治療って、姿勢が変わらないと治らない、というのが最新の見解のようです。治療に通っていた知人が、歯科で「かみ合わせは、姿勢を矯正しないと治らないことがわかりました。でも歯科で姿勢は治せないから、もうできることはないです」と言われて、びっくりしていました。

歯科と整体やボディーワークとの連携が必要なんだよね。連携が全然ないのが、日本のウィークポイントですね~

正しい姿勢というのも難しいんですが、わたしの場合、歩く時、重心が前にかかりすぎる癖があるので、前のめりにならないようにする。無意識で食いしばっていることがあるので、顎の力を抜く。あと、筋肉の力をできるかぎりぬいて、骨で歩くようにしています。

レッスンDVDつき 健康太極拳

レッスンDVDつき 健康太極拳

 

 太極拳はスペースがいるので、DVDを買っても、豪邸でないと家でやるのは難しいです(笑)準備運動の「八段錦」という気功が入っていのですが、それがとてもいいです。パソコンの仕事や頭を多く使う人は、緊張がある人は、毎日するとよく眠れるようになりますよ。おすすめ!