How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

ハトムギはなにげに効能豊か

花粉症の季節になりました。

アトピーと花粉症のダブルパンチで、大変な方も多いと思います。

わたしも昔は、この季節は目がかゆくて大変でしたが、いつからか全然症状が出なくなりました。理由はわかりませんが、治るパターンもあるんですね。

花粉症に効くお茶といえば、甜茶・シジウム・シソがメジャーです。

井藤漢方製薬 甜茶・シジュウム・シソ茶 3g×30袋

井藤漢方製薬 甜茶・シジュウム・シソ茶 3g×30袋

 

↑ 王道3つをブレンドした健康茶です。

 

意外なところで、ハトムギも抗ヒスタミン、抗炎症作用が期待できるといわれています。漢方でいう「ヨクイニン」ですね。水の飲みすぎでむくんだり、下腹が痛くなったりする「水毒」の治療で使うそうです。

明和 国内産はと麦茶 7g×24P

明和 国内産はと麦茶 7g×24P

 

何とも言えない甘さのある甜茶は、苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、クセがなく香ばしいハトムギ茶は、飲みやすくていいですね。

すこし暖かくなってきましたが、できれば冷たくしたものではなく、あたたかいハトムギ茶を飲んでください。身体が疲れていると、よけいアレルギーが出やすくなるので、睡眠時間はしっかり取ってくださいね。

あと、免疫療法も進化してきていますので、毎年耳鼻科で見てもらってください。なにか合う治療法ができているかもしれないですよ!