読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

みんなでつくるみんなの事典

ウィキペディアにとてもお世話になっているので、自分も貢献しようと思い、アカウントを作って、ジョン・ジェラードオリブリオス帝、ディオスコリデスVienna Dioscurides(ウィーン写本)のページにちょっと手を入れました。

テオドシウス帝のページは誤訳の部分の修正、ディオスコリデスのページは、ウィーン写本についての情報の追加、Vienna Dioscuridesのページは、ウィーン写本を捧げられたアニキア・ユリアナの説明がビザンツ帝国皇女になっていたので、西ローマ帝国皇女に修正。ここで間違ってたから、日本で「ビザンツ帝国皇女アニキア・ユリアナ」で広まっちゃったのかな。といっても、Anicia Juliana(アニキア・ユリアナ)のページは正しい情報が載っているんですが。

ジョン・ジェラードのページは、元々あった文章に付け加える形で、いろいろ追加しました。ルール通りにできていると思うけど、ちょっと自信ないかも。日本語項目のない人物は、英語版ウィキペディアにリンクをはりたかったんですが、やり方がわからなかった。ルールの説明が入り組んでいて、読んでもイマイチつかめません・・・

ブログは個人的なものですが、ウィキペディアはみんなの事典なので、書くのは意外と大変。わかりやすく簡潔に書かないといけないし、責任も感じます。

ジョン・パーキンソンやウィーン写本のページもいつか作りたいけど、ゼロから書くのはさらに難しそうです。テンプレートがほしいなー

ウィキぺディアページのヘッド部分に、

利用規約の一部改訂: 報酬を伴った秘密裏に行われる編集に対して制約を課すための改訂案にご意見をお寄せください。

というのがあって、そういう問題もあるんですね。具体的に思い浮かばないんだけど、過剰に褒めたりライバルをけなしたり、嘘を書いたりとかそんな感じなんでしょうか。

取り締まるのむずかしそう・・・でもウィキぺディアは必要なものだから、ぜひともがんばってほしいです。応援してる!