読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

音楽で脳疲労を癒す

自律神経 副交感神経 自律神経失調症 ゆるめる 緊張

今日は音楽での癒しについて。

好きな音楽を聴いていると、元気が出たり癒される感じがあると思います。

ただ、好きな音楽を聴くと、頭が興奮してしまうので、リラックスには、「リラックスように作られた、好きでも嫌いでもない音楽」がいいみたいです。

いろいろ試してみましたが、このCDがおすすめ。

脳ストレス解消

脳ストレス解消

 

脳疲労・セロトニン研究の第一人者、有田秀穂教授監修のCDです。個人的な意見ですが、ストレス用のCDでは、これが一番リラックス効果があります。

水の音と自然音、それにゆるやかな音楽が重なって、ゆっくりと緊張をほぐしていきます。

寝つきが悪い人は、間接照明にして、このCDをかけて30分くらい、それがむずかしかったら5分でもゆっくりするといいと思います。

パソコンの仕事をしている人に多、特におすすめです。古代エジプトでは、音楽も治療に使われていたらしいですが、きっと効果あったろうな~

(文庫)脳からストレスを消す技術 (サンマーク文庫)

(文庫)脳からストレスを消す技術 (サンマーク文庫)