読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

香りでメリハリ

けっこう前ですが、テレビで、「ローズマリーをの香りを日中に嗅ぐと、認知症の予防になる!」と話題になったそうで、ローズマリー精油とアロマペンダントが店舗から消えているそうです。認知症はこれといった予防法がないし、切実な問題ですね。

リフレッシュ系の香りを日中に、リラックス系の香りを夜嗅いで、交感神経・副交感神経を刺激して、脳にメリハリをつけさせるという趣旨のようです。ローズマリー以外にも、ユーカリとかでもよさそう。

 

手持ちのローズマリー精油は、祖母に頼まれてプレゼントしました。精油はアクアオレウムが好きです。生のハーブに近い、上品な香り。

アクアオレウム ローズマリー オーガニック 精油 10ml

アクアオレウム ローズマリー オーガニック 精油 10ml

 

 

精油より、ハーブそのものののローズマリーの香りの方が好きなので、ティーにして活用しています。単体だと香りは強いんですが、少な目にブレンドすれば、いろんなハーブに合います。

レモン系はもちろん、ミントにもハイビスカスにも合う。あと、濃いめに入れたハーブティーを、湯船に入れるととてもいいです。

【生活の木】有機ローズマリー 100g

【生活の木】有機ローズマリー 100g

 

丈夫な植物なので、育てると惜しみなく使えて贅沢気分。ローズマリーは、今はどこでも苗が手に入るので、スペースがあったらぜひチャレンジしてみてください。

 

アロマペンダントもなかなか入荷しないみたいなので、もう予約して待つのが一番なのかな~ 

体温であたためられた精油がふわりと香ります。精油がこぼれたらと思うとちょっと心配なので、少なめに入れるといいみたい。