How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

Eダンスアカデミー第2期

EXILEのメンバーのUSAとTETSUYAが子供たちにダンスを教える「Eダンスアカデミー」。

Eダンスアカデミー シーズン2 - NHK

 

NHKテレビ Eダンスアカデミー  2014年1~3月 (教養・文化シリーズ)

NHKテレビ Eダンスアカデミー 2014年1~3月 (教養・文化シリーズ)

 

 

 第2期が始まりました!課題曲の「I Wish For You」がむずかしくてびっくり。子供たちが必死で、ほんとうに一生懸命やって、ギリギリできるかできないかくらいの難易度ですね。大人でもダンス経験のない私には、かなりギリギリな難易度です。

子供たちにここまで難しいものをさせるのは正しいと思います。超える壁がないと、結局おもしろくないし、子供向けに簡単にしたものって、子供の時全然楽しくなくてやるきでなかったなぁ。

番組の最後に体操があるんですが、低血圧の人にはほんとうにおすすめ。身体があったまるし、血液の循環が良くなるし、音楽に合わせて動くので楽しいです。お手本はイケメンですしね(笑)

EXダンス体操 - Eダンスアカデミー シーズン2 - NHK

この体操は動きがはげしいので、やる前にちょっと柔軟した方がいいかも。

それにしても、こんなステキな先生に習えるなんてうらやましいです。からだを使うことは、本物に習い、本物を見ることが一番の上達の近道。

 

そうえば、先日テレビで、大学生の食事がいい加減なので、大学が栄養バランスのいい学食を用意しているという話をやっていました。これだけだったらいい話なんだけど、その食事代は親が振り込んでいて(食事以外にお金を使いこまないように)、なんとその上・・・毎日の食事の内容が、親に報告されているという徹底ぶり!親は毎日の食事を朝昼チェックして、片寄っていたら子供に電話して指導したりできるという。

財布は親が握っているとはいえ、親の要望に全部応えちゃだめだろう大学!せっかくの一人暮らしなのに、これは自立どころではないですね。

栄養が偏っても、「親離れ」「子離れ」できないことの方が、長いスパンで見れば問題だと思いました。スタジオのコメンテーターの人たちも、ちょっと引いていた(苦笑)

Eダンスアカデミーの超むずかしい課題曲じゃないですが、相手を信じて、むずかしいことでも、できるだけほおっておくのが大事なんじゃないかと思った、そんなニュースでした。