読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

いそがしいときは、歩いてリラックス

もうすぐゴールデンウィークですね。お休みの前ですので、忙しくて運動する時間がない、頭が冴えて眠れないという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、歩きながら呼吸法です!

自分の歩くリズムに合わせて、ゆっくり呼吸します。

たとえば、3歩で息を吸い、4歩で吐きます。呼吸はゆっくり、安定した速さで行います。

リラックスしたい時は吐く息に、目を覚ましたい時は吸う息に注意を払いうといいです。

呼吸になれたら、4歩で吸って、5歩で吐く、という風に、だんだんゆっくりにしていきます。ただし、無理はしないでくださいね!

吐く時は、ふーっと音を立てるとベターですが、夜道でやると婦女子を怖がらせてしまうかもしれないので、そのあたりは臨機応変でお願いします(笑)

肩の力を抜いて、脚もつっぱらないように、脚の付け根のロックを外して柔らかく歩きましょう。

肩に荷物をかけない方がいいですが、これはむずかしいかなぁ。姿勢がかたよらないように、リラックスして、景色を楽しんで歩いてください。

今はバラがきれいな季節ですね。ブルーミング!