読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

「ベイビーステップ」おもしろいです

NHKではじまった新しいアニメ「ベイビーステップ」がおもしろいです。

NHKアニメワールド ベイビーステップ

 

原作はこちら。テニスに打ち込む高校生たちのお話です。

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)

 

 勉強ばかりしていた生真面目で地味な男子「えーちゃん」が(オールAだからこうよばれているらしい・・・)、高校進学を機にテニスをはじめて、というお話。

王道なんですが、えーちゃんの武器と性格が、ちょっとおもしろい。

「分析」と「反復」なんです。

もともと要領が悪い方で、コツコツ完璧なノートを作っていい成績をとっていたんですが、それをそのままテニスに生かし、コツコツ基本を勉強し、体重移動やフォーム、タイミングを分析し、ひたすら反復練習して、だんだん上達していくんです。

 

そしてえーちゃんは、感情表現やコミュニケーションは、ちょっと苦手な感じ。

人嫌いとかではないんですが、沢山の人とわいわいするタイプではなく、マイペース。ちょっと人間関係の機微に疎く、自分を表現するのは苦手。

あーこの子、めちゃ共感するわ(笑)

論理的、分析的な優等生タイプえーちゃんに対し、ヒロインは明るくオープンな、コミュニケーションにたけた人気者で、感覚的・抽象的に物事を理解するタイプ。

対称的な二人の共通点は、マイペースで人のいうことを気にしていないところかな。

こういう、ちょっとどんくさく見える、優等生タイプの子の良さを、「かっこいい」ものとして描いているのが、すばらしいなあと思います。

えーちゃんのテニスノートや行動を見ていると、ちょっとアスベルガーぽいんですが、その良さがみんなに評価されていて、素敵な男の子としてえがかれていてうれしい。いい時代になりましたね。

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)