How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

胃にやさしいメスマーのブレンドティー

ドイツのブレンド ハーブティーの感想。

メスマー ハーブミックスティー 25p
 

 ハーブ療法が 盛んなドイツ・メスマー社のハーブティーです。わたしはもうちょっと高い値段で買いましたが、amazonでは318円。お手頃価格です。

ティーバックは、アルミではなく紙で個包装されているので、そのまま保存はできませんが、ジップロックに入れておけばいいので無問題。

ハイビスカス・レモングラス・ブラックベリーリーフ・ローズヒップ・ペパーミント・レモンバーベナが配合されています。

同じシリーズのハーブティーに、「メスマー ミックスフルーツティー 25p」というブレンドティーがあります。

 こちらは、ハイビスカス、ローズヒップオレンジピール、りんご、レモンピール、エルダベリー(西洋にわとこ)というすっぱめな美肌ブレンド。

 「メスマー ハーブミックスティー 25p」のほうは、ローズヒップが入っていても酸味は控えめなのかと思っていましたが、こっちも酸っぱいです。2種類しかないブレンドの味が似ているというのは、ちょっと不思議。

ドイツでは酸味のあるハーブティーが好まれるのかな?王道なブレンドで、割と飲みやすかったです。ローズヒップの酸味が勝っている感じ。

ブレンドの内容を見た感じでは、胃もたれしている人によさそう。新年にちょうどいいハーブティーです。

アトピーやアレルギーの方、肌荒れする方は、胃腸の弱い人が多いように思います。年末年始ごちそう続きでおなかが苦しいな、調子が悪いなと思ったら、ペパーミントやカモミールのハーブティーを飲んだり、おかゆを食べたり、1食抜いたり、自分なりに調整してみてください。