How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

先週のガッテンはアトピーの人は必見です!

地味に役に立つ番組「ためしてガッテン!」。先週の内容は「美肌の大敵! 治らないニキビの正体」でした。これがすごくよかった!さすがガッテン、安定のクオリティです。

美肌の大敵! 治らないニキビの正体 : ためしてガッテン - NHK

ニキビのように見えてニキビじゃない、3つの病気を紹介しています。間違えたら命にかかわることもあるというのが怖いっ。

アトピーの人は皮膚の抵抗力が落ちていたりしますし、紹介された病気にはステロイドが逆効果になるものもあるので、これは絶対にチェックです!

無意識に顔を触ることが原因になるものもあり、かゆみに敏感になっているアトピーの方は、これはほんとに気をつけてほしいです。完全にやめるのはむずかしいかもしれませんが、気づいた時だけでも、皮膚ではなく服を触るようにしたり、掻いたりこすったりしないようにしたり、こまめに手を洗ったりするだけでも効果はあると思います。赤ちゃんの頬が炎症を起こしたので皮膚科に行ったら「頬ずりのしすぎです」と言われたという話を聞いたことがありますが、皮膚を触るのは意外と炎症の原因になっているんです。やめればそれだけで完治することもあります。

 

ガッテンの番組内容は印刷できるようになっていますが、一定期間たつと消されてしまうので、今のうちにぜひ印刷しておいてくださいね。ガッテン!