How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

自律神経失調の治し方&ボディワークの記事まとめ

すっかり寒くなりましたね。

寝る前に湯たんぽで布団を温めておくと、すごく幸せな気持ちになります。わたしは70度くらいの湯を入れていますが、みなさんはどうしていますか?

会社の同僚が、100度のお湯を入れた湯たんぽで低温やけどし、皮膚移植の手術で入院しました。まさかの重症ですが、寝ているときは、痛くも熱くもなかったそうです。お医者さんが、この時期はこういう患者さんがとても多いと言われていたとか。意外とこわいな、湯たんぽ。気をつけなきゃですね。

 

アトピーの記事はまとめたので、今度は自律神経失調症の改善&ボディワークの記事をまとめておきます。アトピーの方の症状改善のためにまとめているんですが、不眠症や疲れがとれない方、うつ病を治そうとしている方、喘息などの他のアレルギーの方や受験生にもオススメです。

 

自律神経とは?

からだの歪みと自律神経の関係

アトピーと自律神経

自律神経調整のやり方

自律神経とボディワーク

ボディワークの注意点

呼吸法の注意点

ヨガやピラティスなど、ボディワークの指導者の方へ

 

こんなにたくさんの記事を読むのはめんどくさいなーという方は、とりあえず

こちらのDVDで自力整体をしましょう!

自力整体は、自分でする整体です。こちらの書籍は整体1回分より全然安いし、繰り返し家でできます。

当ブログでは自力整体を猛プッシュしていますが、自力整体の組織とは全然関係ありません(笑)

長時間労働で体を壊した人には、自力整体で治したという人はちらほら聞きますね。(もちろんこれだけで治ったわけではないと思いますが)

意外と若い女性にもいます。同僚にもいてびっくりしました。