How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのメディカル・ハーブ事典出版ブームの話

しばらく、ヨーロッパのメディカル・ハーブ事典ブームの歴史のお話です。 ヨーロッパでは、本草書(メディカル・ハーブ事典)といえば、長い間ディオスコリデスの『 Περὶ ὕλης ἰατρικής(De materia medica libriquinque、マテリア・メディカ、薬物誌)』で…

アロマテラピーの歴史って?

アロマテラピー検定では、「アロマテラピーの歴史」も勉強します。「アロマテラピーの歴史」として、色んな歴史がまぜこぜで出てくるんですが、大きく分けると以下になります。 薫香の歴史:宗教儀式として、香木をたいて香りをくゆらせるものと、クレオパト…

エアコンとアロマテラピー

不動産屋さんから聞いた話なのですが、たばこを吸う人やアロマテラピーをする人が住んでいた部屋は、エアコンが汚れていることが多いそうです。 タバコのヤニでエアコンが汚れるのはよく聞きますが、アロマテラピーもだったんですね。 油を使う料理をよくす…

入浴剤で冬の乾燥を防ごう

だいぶ寒くなってきましたね。肌の乾燥でお困りの方も多いのではないでしょうか?乾燥肌用のクリームもたくさん売られていますが、保湿だけでなく、乾燥を防ぐことも大切です。 水は溶かし込む力がとても強いので、入浴剤も何もいれない真水のお風呂に入ると…

アトピーにおすすめ「甜茶・シジウム・しそ茶」

ブログの閲覧者数が1000人を越えました!みなさまありがとうございます。 アトピーの知人から、「最近ちょっとひどいからおすすめのものがあったら教えて」と相談があったので、オーソドックスに甜茶ブレンドティーをプレゼント。 花粉症のシーズンオフ…

ハーバリストが主役の国産ファンタジー『時の竜と水の指輪』

アロマテラピー検定の勉強をしていて、子供のころ読んだ物語を思い出しました。 ハーブを使った治療を行う薬師・ハーバリストの少女が主役の国産ファンタジー、樹川さとみ『時の竜と水の指輪』です。 「オオバコと、ニガヨモギ・・・それとセイバリーー・・…

自律神経失調の治し方&ボディワークの記事まとめ

すっかり寒くなりましたね。 寝る前に湯たんぽで布団を温めておくと、すごく幸せな気持ちになります。わたしは70度くらいの湯を入れていますが、みなさんはどうしていますか? 会社の同僚が、100度のお湯を入れた湯たんぽで低温やけどし、皮膚移植の手…

アトピー性皮膚炎の記事まとめ

ちきりんさんの企画「伝えたいメッセージを文章にする」に参加したのですが、たくさんの方に読みに来ていただいているようでびっくり。 ありがとうございます! アロマテラピー検定の勉強をしていて思い出した、ハーバリスト(薬師)が主役の国産ファンタジ…

ハーブとポプリと赤毛のアン

平成26年度前期の連続テレビ小説は「花子とアン」に決定だそうです。ちょうど村岡花子さんのことを色々調べていたので、タイムリーでびっくりした。 翻訳家の村岡花子さんは、「赤毛のアン」「小公女」「秘密の花園」「リンバロストの乙女」といった児童書や…

アトピー治療中の化粧水はどんなのがいいの?

アトピーの話もした方がいいのでは?とのことで、今日はアトピー治療中の化粧水の選び方です。 ステロイド外用薬を使った治療の際の、保湿についてですね。 ステロイドを塗る前に化粧水で保湿をするわけですが、化粧水は病院でもらいません。 敏感肌用、自然…

「伝えたいメッセージを文章にする」の企画-食育セミナーに来ない人こそ

尊敬するブロガー・ちきりんさんのブログ「伝えたいメッセージを文章にする、ということ」でおもしろい企画があったので、今日はその参加エントリです。 ・いつもは行かない初めてのスーパーに入ったら、 ・価格が驚くほど高く、周りの客の服装もいつものス…

システマとリラックス

だいぶ間が空いてしまいました・・・ アロマテラピー検定を受けて歴史に興味がわき、香りとハーブの歴史を調べていました。卒論書けるくらいのデータを集めたので、ちょっとずつアップしていきますね。 システママッサージがなぜあんな内容なのか、ナイチン…