How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「花子とアン」始まりますね!

NHKの「50ボイス」で、月曜から始まる連続テレビ小説「花子とアン」をやっていました。ドラマ楽しみ。かなりおもしろそうでした。 村岡花子さんは、「赤毛のアン」シリーズをはじめ、数々の児童小説、少女小説を翻訳し、日本中の女の子たちの西洋への憧れ…

植物学の世界

アロマテラピー検定にでてくるハーバリスト、ジョン・パーキンソンの本草書『広範囲の本草学書』ですが、教科書にも原題がないので、パーキンソンの経歴を洗って原題を探しました(これまでのお話) 現代は、Theatrum Botanicum タイトルはラテン語なんです…

リバイバル・ウィッチクラフトと楽園の魔女たち

調べものの一環で、「ウイッチクラフト(魔女術)―都市魔術の誕生 (Newmind Books)」をパラパラ読み返しています。 古代ヨーロッパからから伝わる古い宗教は、キリスト教の目を逃れ、ひそかにうけつがれていた。その叡智が今、現代によみがえる…! ウイッチク…

ドイツの本草学者たち

最近ずっと調べものをしているので、なんだかブログを書いた気持でいましたが、全然書いてませんでした。ちょっとおひさしぶりです。 ウィキペディアのアカウントを作って、ちょこちょこ書いているんですが、中の広大さに圧倒されます。 これほとんど、ボラ…

わたしが考えた1分で効果のある肩こり体操

パソコンを扱っているとどうしても肩がこるので、ヨガとかフェルデンクライスメソッドを参考に、体操みたいなものを考えて毎日やっています。 体操というには、あまりに動きが少ないですが、重力を利用しているので効果は意外とありますよ。おためしあれ! …

ウィリアム・ターナーのウィキペディアページ作りました

ちょっと時間があったので、近世イギリスのハーバリスト、ウィリアム・ターナーのウィキペディアページ作りました。 ウィリアム・ターナー (博物学者) - Wikipedia 最近頭を使ってばかりいたので、人の考えを追いかける翻訳の作業はいい気晴らしになります。…

メディカル・ハーブの歴史を執筆中です

amazonで直接本が出せるということなので、まとまった本がないメディカルハーブと医療の簡単な歴史の本を執筆中です。 短くて読みやすい、ラフな本にして、格安で出そうと思っていたのですが、完璧主義の虫がうずいて、えっらい大変なことになっています・・…

続・音楽で脳疲労を癒す

音楽でリラックス、続きです。 リラックス音楽はたくさんCDが出ていて、CDショップやレンタルショップに行けば、まとまっておいてあると思います。 amazonのレビューや評価もある程度参考になるとは思うんですが、選ぶときに大事なのは、視聴することです。 …

音楽で脳疲労を癒す

今日は音楽での癒しについて。 好きな音楽を聴いていると、元気が出たり癒される感じがあると思います。 ただ、好きな音楽を聴くと、頭が興奮してしまうので、リラックスには、「リラックスように作られた、好きでも嫌いでもない音楽」がいいみたいです。 い…

ジョン・パーキンソンのウィキペディアのページ作ったよ

ウィキペディアのテンプレートを見つけたので、アロマテラピー検定でおなじみのジョン・パーキンソンのページを作成しました! ジョン・パーキンソン (植物学者) - Wikipedia ジョン・ジェラードのページの改訂にお褒めのメッセージが入っていて、がんばれば…

みんなでつくるみんなの事典

ウィキペディアにとてもお世話になっているので、自分も貢献しようと思い、アカウントを作って、ジョン・ジェラード、オリブリオス帝、ディオスコリデス、Vienna Dioscurides(ウィーン写本)のページにちょっと手を入れました。 テオドシウス帝のページは誤…