How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナニ医学とヨーロッパの伝統医学

調べもののついでに、ウィキペディアにたまに書きこんでるのですが、新規に立ち上げたページ「ユナニ医学」が、月間新記事賞をいただきました。 Wikipedia:月間新記事賞 ありがとうございます!これはがんばったのでうれしい。まとまった情報が読める場所が…

ギリシャ・アラビア医学と四大元素

古代ギリシャのヒポクラテスに始まるといわれる西洋伝統医療「ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)」。 「4つの体液のバランスが崩れると病気になる」という「四体液説」、四体液と対応して考えられた「四大元素説」をベースに、占星術や錬金術が結びついて…

イケメン薬剤師とおてんば姫の歴史ファンタジー

薬剤師という職業は裏方だからなのか、主役の物語はあんまりない気がします。 藤本ひとみの「ブルボンの封印」は、主人公が薬剤師の娘なので、薬や治療のエピソードもいろいろあります。この時代、治療は「悪い体液を排出すること」で、主な治療は瀉血や浣腸…

日常の隙間でリラックス

またまたリラックスの本。 3秒間リラックス 作者: ミナ・ハミルトン,佐々木雅子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2001/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 合間合間に細かくリラックス法を行って、ストレスを低…

からだに聞いて こころを調える

アメリカやヨーロッパでは、瞑想やヨガを病院のプログラムとしておこなっているところもあるそうです。 からだに聞いてこころを調える―だれにでも、今すぐできる瞑想の本 作者: 伊東博,Joan Borysenko 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 1990/03 メディア: …

ストレスに効くハーブガイド2冊

ハーブで求められている効能といえば、美肌、便秘、花粉症、ストレスといったところかなと思います。あとは高血圧対策かな? 意外と、それだけをピックアップしたガイドブックというのはないのですが、特にストレス対策は必要な方も多いのではないでしょうか…

NHKの子供向けコミュニケーション番組が本気すぎる

平日のNHK教育は、子供向けの教育番組を流しています。最近はデザインがこっているものも多く、ちょっとおもしろいのですが、その中でもすごい番組がありました。 お伝と伝じろう [国語 小学校3・4・5・6年生]|NHK for School まず、ビジュアルがすごすぎる・…