How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

続・音楽で脳疲労を癒す

音楽でリラックス、続きです。

リラックス音楽はたくさんCDが出ていて、CDショップやレンタルショップに行けば、まとまっておいてあると思います。

amazonのレビューや評価もある程度参考になるとは思うんですが、選ぶときに大事なのは、視聴することです。

最新の理論で作られたCDでも、「きれいだけど、わたしには合わないな」「リラックスできる気がするけど、ちょっと違和感が・・・」なんてほんの少しでも思ったら、聞かなくなる可能性が大です。

好きか嫌いかではなく、違和感や引っ掛かりがないもの。むしろ、音楽としては好きでもないくらいでいいと思います。タイトルがちょっとうさんくさくても、内容が良かったりするので、片っぱしから聞くことをおすすめします。

脳ストレス解消

脳ストレス解消

 

 このCDは、わたしはすごく合うんですが、妹は水音から寒さを連想するらしく、イマイチだといっていました。

 

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

 

これは、音楽としては可もなく不可もなく・・・芸術としてはないかな(笑)でも環境音楽としてはありです。

 

アロマ

アロマ

 

これはよくマッサージ店やエステで使われてみるみたいです。ちょっとアジアよりです。

 

あとは、仏教の声明など、宗教儀式で多く見られる「倍音」もいいですね。オーストラリアのディジュリデゥとかも倍音なのかな。ディジュリデゥの実物は、全身がビリビリふるえる感じで、こりかたまった身体にと心に響きます。すごいですよー

倍音」がテーマのリラックスCDもいくつかあるみたいですが、聞いていないので、いいものをみつけたらご紹介したいと思います。