読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

アトピー・敏感肌のためのシャンプー講座

本日は、シャンプーについて。頭皮はトラブルが起きやすいので、どんなシャンプーがいいのか、どういう風に頭を洗えばいいのかいろいろ疑問もあると思います。

まず、洗う順番ですね。シャンプーは体を洗う石けんより洗浄力が強いので、体を洗う前に頭を洗ってください。先に体を洗ってしまうと、体の皮膚の油分が奪われてしまうので、ダメージがあるかもしれません。

洗い方ですが、いろいろなやり方があると思いますが、1回目は髪だけを洗って整髪料や汚れを落とし、2回目は頭皮を軽く優しく洗うというのがいいと思います。頭皮をごしごしこすってはダメですよ~

シャンプーの選び方は、なにを重視するかによります。アトピーだったり、皮膚が敏感な場合、

  1. 石けんシャンプー
  2. 石けん以外の低刺激シャンプー
  3. 抗菌シャンプー

この3つのどれかを選ぶといいでしょう。3の選択肢ですが、アトピーの治療でステロイド外用薬を使っていたり、皮膚の抵抗力が弱い場合、真菌症になることがあるのですが、抗菌シャンプーを使うと予防になるのでオススメです。市販のシャンプーで真菌症の治療はできませんので、頭皮湿疹が続く方や、フケの方は皮膚科で診察を受けてください。真菌症と診断されたら、シャンプーに混ぜて使う、真菌症の治療薬を出してもらえると思います。検査してもらえない場合、病院を替えましょう。

 

1.石けんシャンプー

パックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプー 500ml N

パックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプー 500ml N

 
パックスナチュロン ポンプ式リンス 500ml N

パックスナチュロン ポンプ式リンス 500ml N

 

ヒマワリ油を主原料に天然ビタミンE、天然ハーブエキスを使用した、髪にやさしい植物性石けんシャンプーです。

石けんシャンプーは、皮膚への刺激が少なく環境にやさしいため、とても人気です。一方、髪がごわごわになりやすく、石けんカスが残りやすいという欠点があります。パックスナチュロンのシャンプーは、髪がパサパサしないのがいいですね。石けんカスが残らないようしっかりゆすぎ、丁寧にリンスをしてください。

 

2.石けん以外の低刺激シャンプー

ハーティハート ティートリーシャンプー

ハーティハート ティートリーシャンプー

 

制菌作用とデオドランド効果のあるティートリーをはじめ9種類の植物エキスを配合しました。香りがよく、使うほどに髪が美しくなります。弱酸性タイプで、2度洗いするとよりシットリします。

アトピーの人に「これで洗うと傷にしみなくてとてもいいよ」とおすすめされたシャンプーです。抗菌・抗真菌作用のあるティーツリーオイルや、カミツレエキス、シコンエキス、甘草エキスなどの天然由来成分が入っています。とても低刺激で、リンスはいりません。

 

ビューア 無添加シャンプー 600ml

ビューア 無添加シャンプー 600ml

 
ビューア 無添加コンディショナー 600ml

ビューア 無添加コンディショナー 600ml

 

『防腐剤/着色料/合成香料 無添加で髪と地肌にやさしい』保湿成分アミノ酸+セラミドAP配合。うるおいを保ち、湿気にも乾燥にも強いまとまりのある髪に洗いあげます。無添加なので洗うたびに髪と地肌の自然な美しさを引き出します。

私がふだん使っているのが、ビューアのシャンプー。地味で良質なシャンプーです。刺激が少なく、自然な香りがうっすらついています。髪がしっとりしていいです。

 

3.抗菌シャンプー

オクトシャンプー&リンス  各320ml セット

オクトシャンプー&リンス  各320ml セット

 

フケ・かゆみは、頭皮から分泌される皮脂の酸化や、皮脂を食べる常在菌が繁殖することが主な原因です。「オクトピロックス」の抗菌・抗酸化作用が地肌のすみずみまで効果的に働き、フケ・かゆみを抑制します。

ダサくてシンプルなデザインでわかる通り、定番の人気商品です。あえてお客様に売り込む必要のなくらい、スーパーロングセラーなシャンプー。アトピーの人やフケに悩む人、加齢臭対策まで、幅広い層に愛用されています。香りが安っぽいのが残念ですが、すばらしい抗菌作用。わたしは汗をかいたり、かゆみがある時はこれを使っています。するとすぐかゆみが治まるんです。すごい、そして安い!

「オクト」では少し刺激が強いという方には、ひとつ上のラインがオススメです。頭皮の乾燥の悩みに応えて開発されたシャンプー。

乾燥の悩みに応え、うるおいについても考えた 薬用スキンケアシャンプー。もちろん、殺菌・抗酸化作用のある薬用成分「オクトピロックス」も配合しています。

新しいシャンプーを試す場合、パッチテストを行ってください。やさしく洗って、丁寧にしっかりすすぎましょう。

それではみなさま、よきシャンプーライフを~