How to be your own doctor

アロマ&ハーブ、ボディワーク、アトピー性皮膚炎の情報など

アトピー関係のサイトのリンク集

アトピー性皮膚炎に関するリンク集。管理人が参考にしたお役立ちサイトのまとめです。

医師免許を持っている正規の医師の方でも、「なにがどうなってこうなったんだろう…」と思うような不思議な理論を展開していたりして、アトピーの世界は本当に油断なりません。

「アトピー」で検索すると、脱ステロイド押しの情報がけっこう上位を占めているので、ご注意ください!検索上位=正しいじゃないですよ。頭を使って考えよう!

 

アトピー性皮膚炎の標準治療
九州大学・福岡大学の先生による「日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎診療ガイドライン」に沿った標準治療のページ。薬の正しい塗り方やかゆみとの付き合い方など、見やすくまとまっています。アトピー性皮膚炎に関するリンク集もあります。

 

九州大学医学部 皮膚科学教室
アトピー性皮膚炎の治療を行われています。皮膚科の外来初診は予約制。こちらのサイトでは治療のガイドラインをダウンロードできます。

 

日本皮膚科学会ホームページ
「皮膚科専門医MAP」でお近くの専門医を探せます。皮膚科Q&Aでは、アトピー性皮膚炎だけでなく、日焼け、ニキビ、白癬(水虫など)、虫刺されの等の情報も。

 

アトピー治療.com
「アトピー性皮膚炎に関する情報を収集すること」を目的としたサイト。アトピー性皮膚炎について、ほぼここで調べることができます。すごいです。更新情報はこちら

 

アレルギーi
アレルギーと上手に付き合いながら、ふだん通りのパフォーマンス発揮を目指すための「かゆみ」と「花粉症」の情報サイト。とても見やすいです。「パフォーマンス」という視点がすばらしいと思います。やさしくて実用的な視点。

 

アトピー性皮膚炎 よりよい治療のためのEBMとデータ集
ステロイド外用療法、タクロリムス外用療法、スキンケア、食物アレルギーなど知りたい項目別に医療関係者向けと一般向けに情報が掲載されています。